Windows&Linux:Ubuntuを弄って見る

窓の杜 - 【REVIEW】全自動で「Ubuntu」をインストールして手軽にLinuxを体験できる「Wubihttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/28/wubi.html

 パーティション切り分けてWindowsと共存云々…面倒だったので今まで封印して、
ヴァーチャル環境でしか(CDブートのクヌピとかw)弄って居なかったのだが…

 上記の「Wubi」を使うと簡単にインストールできるって?
試して見たら、初めにIDとパス等を決めたら、イメージDLからインストール迄、
全自動… 再起動したらちゃんとデュアルブートしたし。 

 お陰でマシンの実力が良く解った〜(MSってこんなに重かったの?って感じみたいなw) 
98マシンにも使える位らしいので、2Kマシンだったら是非お試しアレ!

 しかも、ちょっと解ってればNASやらネットワークやら、色々対応してるので、
Winがアレになった時とかに便利鴨〜☆
 
 難点は、フォントの相性なのかFTPやファイル閲覧時の日本語が〜☆